2011年11月10日

わた入りの、リボンの作り方

PB089064.JPG

布とわたを使ったリボンの作り方です。


*********************



●準備するもの●


PB089028.JPG

・リボン本体部分 縦9cm×横13cm 2枚
・リボン結び部分 縦10cm×横5cm 1枚
・わた


使用した布はダブルガーゼです。

−−−−−−−−−−
約縦6cm×横9.5cm
のリボンが出来上がります

(わたの量・しぼり具合によって少し変化します)
−−−−−−−−−−


*********************



●作り方●


全ての縫い始め・縫い終わりに返し縫をしてください
見やすいように布とは違う色の糸を使っています。




PB089029.JPG
本体2枚を中表にして


PB089030.JPG
黒点線の部分を縫う

返し口は縫わないでください。
縫い代は1cmです。




PB089034.JPG
縫った図

角を少し丸く縫っていますが出来上がりは直角に縫った場合と変わり無しでした。
(リボンを丸くしたかったらもっとカーブが必要と思われます)







PB089035.JPG
結びの方の布を縦半分に折り縫う

縫い代1cmです。






PB089036.JPG
縫い代1cmの部分を半分切る(0.5cm分)

切らないと表に返しづらくなります。






PB089038.JPG
本体・結びとも表に返す



PB089037.JPG
結び部分の布は細いので、ループ返しがあると便利です






PB089039.JPG
本体にわたをつめる



PB089041.JPG

PB089040.JPG
試しに結び布でしぼってみて
わたの量を決めます






PB089046.JPG
わたを入れたら返し口をまつり縫いする






PB089052.JPG
真ん中に1つ山を作ってつまんで


PB089054.JPG
ぎゅっとしたり、



または



PB089053.JPG
2つの山をつまんで


PB089048.JPG
ぎゅっとしたりして


ちょうどいい感じになる形になったら


PB089050.JPG

PB089051.JPG
結び布でくるむ。





PB089062.JPG
うしろをまつり縫いする


PB089057.JPG
横からの図。

みにくいですが、結び布の
かぶせる方の端を中に折ってます。




出来上がりです


PB089067.JPG

PB089064.JPG




*********************


カバンやポーチにつけたり
シュシュにしたり
シンプルなヘアゴムにつけたり

かわいくなると思います♪


*********************

皆さんのポチが励みになります★
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド情報へ 人気ブログランキングへ

*********************

★check★

   

*********************



posted by piyonne at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

失敗したリボン

おはようございます。




PB068958.JPG
ぬんっ



リボン付きヘアゴムが作りたくて
初めてのリボン作成。


とりあえず適当な長さに裁断したのですが

予想外な事の連続であまりうまくいきませんでした。



PB068959.JPG
綿をつめました。

明らか真ん中のヒモ用布が足りなかった気がします。


キュッ!!!ってなり過ぎてますね。。。。(´ω`)

…ソーセージにも見えてきます(´ω`)(´ω`)(´ω`)



サイズ、形をもう1回考えて、次回再チャレンジします(`・ω・´)ノ キリッ



*********************

皆さんのポチが励みになります★
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド情報へ 人気ブログランキングへ

*********************



タグ:リボン 失敗 綿
posted by piyonne at 07:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ●日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

ボアポーチ2

前回の続きです。


PB058944.JPG
このボアポーチの色濃いほうです。


こういうの何色っていうんでしょうか。。。

おうど色??(´ω`)

なんかかっこいい名前が出てこない。
モカ??



*********************



PB058937.JPG
3つとも大きさも形も同じです。


前回のベージュに比べて若干生地が薄かったので
見た目は同じ大きさだけど中に少し多く物が入れられました。




USAコットン3種です

PB058938.JPG


PB058942.JPG


PB058935.JPG




最初の2個をオークションに出品しました。
マイ・オークションをごらんください




PB058939.JPG
この裏布も、大好きです。


ヤマブキに近い黄色が大好きなのですが
この生地はドストライクです(`・ω・´)♪


この布はバックが黒のせいかキツすぎず、
表布にも普通に使えるくらい目に優しいです(笑)



*********************




この前友達と韓国料理やさんにいってきました★
おいしかったのでお店の紹介。


韓国料理 韓豚屋

店舗がいくつかあるみたいなのですが、
私は新宿のサザンテラス店に行きました。



PB048889.JPG
サムギョプサル。


牛も鶏も好きだけど、豚が一番好き(´ω`)♪
レタス?でねぎやキムチやジャガイモなどを一緒にくるんで食べます。

野菜はおかわり自由だし、モリモリ食べちゃった。


この鉄板はコンロに置くときにナナメにできるやつで、
油が落ちてさっぱりした状態で食べられるんです(´ω`)



PB048888.JPG
チヂミ。

これ、アボカド入り。

チヂミだけで6種類くらいありますよ。



PB048887.JPG
真ん中のご飯、

名前を忘れてしまったけどなんとかっていう巻物(え?)らしいです。

韓国では定番で、めっちゃ安くで食べられるとか。

てか元々物価が安いですよね、韓国。


私は1回も行ったことがないけど
いつか屋台のトッポギデビューをしたい(`・ω・´)キリッ


と、韓国料理屋に行く度思う私。


行ったことなかったら、試す価値アリです★



帰りに店の前の看板豚の写真を撮り忘れたのが悔やまれる。。。。
(´;ω;`)






PB048891.JPG
最後に違うお店で食べたモンブラン★


この時期限定の紫いも・栗物は大好物♪♪



*********************

皆さんのポチが励みになります★
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド情報へ 人気ブログランキングへ

*********************

★check★

   

*********************



posted by piyonne at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする