2011年02月10日

ハイビスカスのペンケース2


明日、親知らずを抜きます!!
かれこれ3本目。
ドキドキしてなかなか眠れません。
抜いてからの3日間が地獄なんだよなぁ…(´;ω;`)

上の歯(上の2本がまだ抜いてない歯)は当分出ないですよ。

って言われてたのに2本目抜いて、1ヶ月後に3本目がそっこー顔を出した!!!
やってくれるぜ。


*********************
 
前にハイビスカスのペンケース(黒)を紹介しましたが今回は色違いの赤です。
(過去記事⇒ハイビスカスのペンケース)




 
DSC_8470.JPG


DSC_8471.JPG



黒のペンケースとの違いは、色と作り方。
この形は前回が初めてだったので今回少し変えて作ってみましたが、個人的には黒の方が好きです。




 
DSC_8475.JPG




 
DSC_8478.JPG

こっちは、まちはあるけど薄い感じになってます。

ミシンでいうと赤の方が楽なんですけどこの生地のように模様を合わせるようなパターンは、完成度を考えて手間がかかる方の作り方の方がいいと思いました。

なんのこっちゃって感じですがいつか作り方を載せられればいいなと思ってます。


*********************

今日はDVDを見ながらヘアゴムを2個作りました。
かぎ針編みです。
春に向けて、カワイイヘアアクセサリーを作ります!!

ヘアゴムは、

基本的に自分がつけたいのを作る

同じ作品を2個以上作ったことがない(色違いはあります)

自分で使いたい

自分で使っちゃう

を繰り返しているので今回は同じ物を2個作る予定(笑)

*********************

★今日のオススメ★












*********************

皆さんのポチが励みになります★
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

*********************
posted by piyonne at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ペンケース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

自称おしゃれペンケース★リメイク

 
昨日、東京は雪が降るとか降らないとかの話題で持ちきりでしたが結局私のとこは降らなかったです(´;ω;`)
3連休で降るって噂もありますが、降るなら積もるくらい降ってほしいな(´∀`)♪




*********************




今回はペンケースをアップします。
リメイク品です。

 

使用した布



DSC_8467.JPG

デニム。
もう履かなくなったGパンです。


昔リメイクにあこがれた時期がありました。
行動には移せませんでしたが、材料だけはしっかり保管(笑)

材料といっても、私の中でリメイク=Gパンなのですが(汗)
Gパンで作ったかばんとか、大好きでした。(買ってました)


片足だけばらして、パンツの構造をチェックしつつ裁断。
履かなくなったGパンとはいえ、糸を切る時は緊張しました(笑)



では作品です






*********************


DSC_8490.JPG

ペンが10本くらい入る大きさです。
外側の生地に、上のデニム生地を使いました。




 
DSC_8500.JPG

タグです。
本当は中に入れ込むはずだったのですが忘れてしまったので外側に。
集中&緊張しすぎて気づいたらもうペンケースが袋の状態になっちゃってました(笑)




 
DSC_8491.JPG

アップリケです。
個人的にすごくお気に入り。



 
 
DSC_8503.JPG

ペンケースの中です。
前回のブログ(詳しくはコチラ)で書きましたがドギツイ赤青布の赤です。
この布だけ見ると本当に目がチカチカしてドギツッ!!と思うのですが物になるとやわらかくなりました。




 
DSC_8512.JPG

ちなみに、外側のアップリケと中の布は同じ柄です★



*********************

色違い青バージョン




DSC_8515.JPG




 
 
DSC_8521.JPG




 
DSC_8519.JPG




 
DSC_8524.JPG





 
DSC_8527.JPG




*********************


アップリケしかつけてないのに存在感でるのはやはりデニム効果でしょうか(´∀`)
まだ生地残ってるのでペンケース以外でも利用できればいいな★(≧艸≦*)w


*********************







*********************

皆さんのポチが励みになります★
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

*********************

posted by piyonne at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ペンケース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

ハイビスカスのペンケース

あにゃん。
昨日飲みすぎて今日の朝(というか昼)起きたら喉がカラッカラでした。

2年前くらいまではずっとカクテルばっかり飲んでたような気がするんだけど、海外に行ったことをきっかけにビールとワインが飲めるように!!
調子こいて毎日何かしら飲んでます。

ビールって、生と瓶と缶で全然味が違うんだね。
それを知らなかったので、缶飲んで苦いと思ってから全く手をつけてなかったけど、生おいしい!!
大人の階段のぼってますな(´∀`)♪

というか飲める物が増えると行けるお店も増えるから、それが嬉しい(σ´∀`)σ


なんつー無駄話はこれくらいにして…
  
********************* 

久しぶりに作ったペンケースアップします★

ミニポーチも8個くらい作ったんだけどまだ写真に撮ってないので後日アップします。


 
にょん!!
DSC_8436.JPG 

黒地に、白のハイビスカス柄です。
ちょうどペンケースの中央に花があります。




 
DSC_8440.JPG

もう片方の面。
両面の柄がつながっています。




DSC_8438.JPG

横。



 
DSC_8441.JPG

裏布は紺の無地です。(写真は若干明るく見えてる)


*********************

初めて、こういうタイプの布を使いました。
今まで使ってきた柄布は、全体に柄が入っているからどこで切っても大して変化はなかったけど今回使った布はそうじゃなくて。
…なんていうのかな??(滝汗)

端(布の耳の部分)から順に、ハイビスカス⇒葉っぱ⇒ハイビスカス⇒葉っぱってラインになってプリントされてるやつ。
よくありますよね。
名前がわからないので察してください(笑)

私はまだ小物の構造を考えるだけで精一杯なので、無地布か全体に柄が入ってる布しか使えなかったんです。
また少しレベルアップできたかな♪


一つ気になったのが、柄のつなぎ。
このペンケースの表布は2枚で作っているのですが(底部分に縫い目アリ)まず大きく切って(2枚分)それを半分に切って2枚にしているのでファスナー部分か底部分、どっちかだけハイビスカスの柄をつなげるんです。
で、私は底部分をつなげようと思ってたのですが手違いで(笑)、ファスナー部分をつなげてしまった。
でも、出来上がってから考えてみたら底はいっつも見えないしファスナーの方の柄がつながってて結果よかったかも。。。とか思ってます。
どっちが正しくてどっちが間違ってるなんて無いだけに、なんか奥が深くておもしろい。。。。


って、意味不明だったらごめんなさい。
そしてペンケースで語るなって感じだけど。。。(´▽`;)


失敗したらと思って1個分しか切らなかったけど、いい感じにできたのでまた裁断祭りやろう(´∀`)
同じ柄の色違い(赤)も持っているのでそれでも作ってみるつもり♪


*********************

★布を探す★






*********************

皆さんのポチが励みになります★
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

*********************
posted by piyonne at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ペンケース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする