2011年10月18日

よだれかけ作りました

PA170976.JPG

友達に赤ちゃんが産まれたので、作ってみました。

他にもいろいろ贈りたい物はあるけど
よだれかけは今しか使えないので先に贈る事にしました。

季節によったり、よだれが出る出ないなどでつける期間はマチマチなようですが
これから冬で寒くなるのでたくさん使ってくれることを期待しつつ★


*********************


作るときに参考にした本です。
↓↓↓


型紙付きだったので、そのまま写して使いました。
やはり、曲線は苦手で作るのにすごい時間がかかりました;

*********************


1個目
PA170975.JPG

2個目
PA170977.JPG

表の柄布はどちらもコットンジャージー
男の子なので青系の色を選びました。




PA170971.JPG

本体のまわりとポケットのまわりは、それぞれ刺繍糸でステッチしました。
なかなか等間隔に縫えないけどミシンよりもかわいさUPだと、いつも思ってます。



PA170980.JPG

裏布は、青がコットンジャージーでベージュがパイルジャージーです。
パイルは手触り抜群ですが、裁断時に布のくずがポロポロして少し作業しにくかったです。



PA170981.JPG

とめ部分はマジックテープ
アイロンで簡単に貼れるソフトな物を使用しました。
表のポケットは、裏布と同じ布を使いました。



PA170978.JPG

テープをはずした状態だと左右の長さが違います。
左右対称になるようなスタイも本に載ってましたがなんとなくこっちで。

首の部分がうまくフィットするといいな。



*********************

皆さんのポチが励みになります★
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド情報へ 人気ブログランキングへ

*********************

★check★

   

*********************



posted by piyonne at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック