2011年06月24日

初めての形

 
いくつかポーチを作ってきましたが
新しい形↓
P3139272.JPG
(↑このポーチの記事)

ファスナーの部分にココ終わりです的布をつける。
(名称がよくわからない)




上のが2個目で、初めての1個目がコレ
P3119249.JPG



↓コレを作ることになったいきさつ

 
*********************



私の愛用してる大好きポーチ。
P3119242.JPG

写真じゃ見えないけどこれもファスナーのとこに布がついてるバージョンです。




これを、


思い切って、



分解っっ
P3119245.JPG



分解というか、広げてみた。
これ以上はくずしてません。



ずっと使ってただけに半端なくボロくなってて
代わりの物を作ろうと思ってくずしました。


(´・ω・`)でもコレはコレでまた戻してツカウ




P3119244.JPG

燃えるくらいの熱さで見続けるといろんな発見あり。

縫い方
縫う順番
その他処理の仕方


などなど。


思い切って分解しただけあって、

なぜだかついてたボンドで手がベタベタになっただけあって、


リボンの部分の破れが大きくなっちゃっただけあって、


収穫大!!(´;ω;`)ノ …シクシク


いらない小物など、
捨てる前に分解
がオススメです♪(´∀`)


*********************




試しに作った初めてポーチも一発成功♪(若干キツキツ)
P3119251.JPG



長さ測らないで作っちゃったから口がえらいちっちゃくなっちゃったけども
P3119250.JPG


しかも縦長だから
手の大きい私にはイラッとするポーチに仕上がりました(´∀`)

まだ分解ポーチ戻してないから今はコレで我慢我慢。。。


これからもたくさん作っていきます。

まだ長さ等ふわっとしてるので決まったら作り方アップします。



明日から宮崎に行ってきます。

…台風らしいよ(´・ω・`)ニョーーーーーン

*********************


皆さんのポチが励みになります★
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド情報へ 人気ブログランキングへ


*********************


★check★

   


*********************



posted by piyonne at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファスナーの整理


ファスナーポーチをよく作るようになってファスナーの数が増えてきました。

使う分だけ買うことはせず、
とりあえずいろんな長さのを大量に買うので
しまい場所にすごい困る。

元々収納スペースも無いし狭いので



P3139286.JPG

吊るすことにした。
(普段は壁にかけてはないよw)


S字のフック使用。


まずファスナーの上の穴の部分に切れ込みを入れて
P3139281.JPG




ランダムか種類ごとかにつけていく
P3139282.JPG


盛りすぎるとこう
P3139287.JPG


私の机はうまいこと物置く用のへこみにかけられるようになってるので
家にあっただけのS字をかき集めて吊るしまくってます(´∀`)


穴がちっちゃ過ぎてフックの先の部分に通らなくて切れ込みを入れたんだけど
そうすると取りたいのをすぐ取れるから、便利。

いちいち全部はずさなくていいし。






P3139280.JPG

こうやってファスナー見ながらランダムで選ぶのが好き。

見える場所に置いてあるから在庫把握しやすくて
同じ色買っちゃった!!
とかなくなったかな(´∀`)

とかいって究極の安売りで買うファスナーは穴ついて無いから
見えないところでだんだんたまってってるんだけどね♪ハハ


*********************



お買い物その1
P3139278.JPG

糸。

恥ずかしながらね、針と同様
ミシン糸にも太さがある事を知らなかった(´・ω・`)

なんか、Gパンの糸って違うじゃんね。
なんでこうならんかなー…と思ってお店で聞いたら
糸、こっち使ってみてください。って普通に言われちゃったよ(´・ω・`)

恥ずかしいな。

それが右で、

左は透明糸。
ナイロンの糸なんてこれも知らなかった。

これは、ついでで店員さんにすごいすすめられて
オススメの縫い方とか教えてくれたんだけど見事に何も覚えていない(´・ω・`)

また聞きにいこ。




その2
P3139288.JPG

ぽんぽん。

使い道はポーチ以外なにもないけどぽんぽんにはまってる。
買ってるばっかりで全然使って無いけどね。

このぽんぽんで色違いポーチ作ります(´∀`)♪タハッ



*********************


皆さんのポチが励みになります★
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド情報へ 人気ブログランキングへ


*********************


★check★

   


*********************



posted by piyonne at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

カテゴリ変更しました。

にほんブログ村の登録カテゴリを

ハンドメイド作家志望
から
ハンドメイド情報
に変更しました。


昨日ネットサーフィンしてて、ブログ村で調べものしてたら
カテゴリと全然関係ないブログばっかりで若干イライラしたわたくし。

そこでふと思う。

技術が追いついてないにしても、もうハンドメイド作家っぽいことしてるな(´∀`;)


自分の作品を載せるより、作り方とか情報を載せていきたいので
今はまだ若干ずれてるテーマかもしれませんが
変更しました。
ということで。

ホムッ(`ω´)b


*********************


皆さんのポチが励みになります★
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド情報へ 人気ブログランキングへ
posted by piyonne at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする