2011年01月24日

ニジュウマルシール◎

 
こんにちは。
友達が遊びに来た関係で、先週やたら買い物をしてしまいました。
いつもいつも、作るより買うほうが上回ってる私。。。。(滝汗)

というわけで前回に続き買ったものシリーズです。

*********************

ニジュウマルシール◎
DSC_8409.JPG

海外の切手やらチケットやらで作ってそうなシール。
一目ぼれして買ってしまいました★

買った時は落ち着いた色ばっかりと思っていましたが開けてみたら明るい色もたくさん入ってました♪


DSC_8410.JPG


DSC_8413.JPG


私が買ったお店は

『quatre saisons(キャトルセゾン)』
http://www.quatresaisons.co.jp

の自由が丘店ですが、この商品を出しているのはdrop around×倉敷意匠です。

★HPサイト★
drop around
倉敷意匠

★楽天でも買えます★


quatre saisons(キャトルセゾン)は、関東を中心に全国に何店舗かあるお店です。
かわいらしい生活雑貨がたくさん売っていてオススメのお店です♪
気になる方はHPで店舗チェックしてみてください!!



次回は作品を載せたいけどもまだ買ったもので載せてないものが大量にあるっていう…(・ω・;)(;・ω・)
ミシン出して、何か作ろう♪(たぶんお決まりポーチ・笑)


*********************

★今日のオススメ★

★ニジュウマルシール★
マルシールもあります
マステ
マステ2


*********************

皆さんのポチが励みになります★
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

*********************



posted by piyonne at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

形から入るんです。

 
最近タグのことを気にするようになりました。
小物を作る時につけるやつです。
今はドット柄の布を使っているけどpiyonneって名前入れたりとにかく文字が入ったタグを作りたい!!
刺繍されてるのはどうやって作るのかわからないし買うのは高いので、自分で作ることにしました。


というわけで!!二子玉のItoya行ってきました(`・ω・´)ノ



以下買ったもの。





絶対必要な消しゴム、ほるナビ
DSC_8399.JPG

いくら無知でもこれなくちゃ始まりませんよね。




ねりけしくん。
DSC_8398.JPG

ほるナビの隣にあった。ゴミ掃除に使うみたいです。




カッター。
DSC_8403.JPG

ほるナビのとこには彫刻刀が置いてあったんだけど、文字は細かくなりそうなのでカッターを買いました。



この3つです!!(カッター板はすでに持ってます。)
たぶんなんとかなるはず。

消しゴムはんこ作るほるナビって、どれも真っ白じゃないんですね。
2層になってて彫ったとこと彫ってないとこの色が変わるように見やすく工夫されています。
素晴らしい。



あとは、すぐに汗ばむこの私の手をどうにかすれば作成前の準備は完璧です。



第1弾はpiyonneの名前を彫りたいと思います。
ドキドキ。


*********************

★買ったもの★

ほるナビ
カッター
そうじねりけし


*********************

皆さんのポチが励みになります★
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

*********************
posted by piyonne at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

へべれけです

 
こんばんは。

今、島根から友達が遊びに来ていて小物作り休戦のpiyonneです。
今日は原宿で、人にもまれながらバーゲンセールに参戦し洋服を大量に購入★
あまりにも荷物が多すぎたためロッカーに荷物詰め込んでから居酒屋に。
もんのすごい量飲んだ。
ワイン5杯とシャンディーガフ2杯に生1杯。

いやいや、私の限界を超えてます。
へべれけです。

もう家に帰ってきてますが、見事に荷物を忘れた(゜ω゜;)
よりにもよってロッカー場所が新橋っていうね。。。

どこでもドア欲す(`・ω・´)ノ





そんなこんなで今週末までは何も作れないので買ったものとかこれまでに作ったものの紹介をば★
今日はポーチです。


*********************

 
DSC_8348.JPG

これは、前に作ったミニポーチ。
(過去記事はコチラ⇒最近ハマッてるミニポーチ)


これには失敗点がいくつかありまして。
まぁ初回だったからしょうがないんだけど。


失敗点
@タグなどワンポイントがなくてなんか地味
Aポケットが浅めだから広がってしまう
B片面接着キルト芯をどの布につけるか



その辺を改善して作ったのがコチラ
DSC_8389.JPG

(マジックテープまだつけてないのでマステでおさえてます)



@タグをつけました
DSC_8379.JPG

タグに関する過去記事⇒タグ用の直線テープ







Aポケットを2個にしました
DSC_8378.JPG








ちなみに裏布は茶色のドットです。
DSC_8369.JPG




 
B片面接着キルト芯をはる布を変えました


★キルト芯を貼った布

前回のポーチ⇒フタ布表(花柄)・裏布(ピンクドット柄)
今回のポーチ⇒フタ布裏(茶色ドット柄)・袋布表裏(青無地&花柄)



前回
DSC_8348.JPG
DSC_8351.JPG
・フタはいい感じだけど袋布表(青無地)に線が入ってしまっている
・裏布(ピンクドット柄)を二つ折りにした時に折り目部分にキルト芯のシワがよる
・布を返すときに、返し口から出しづらい




今回
DSC_8381.JPG
DSC_8382.JPG
・袋布表(青無地)は改善できたけど、フタ布表(花柄)の周りに線が入ってしまっている(つっぱる)
・返し口から布を返しやすい




ちょっとわかりづらいかもしれませんが、2通りのやり方で試した結果、
キルト芯はフタ布表と袋布表裏につけるのが一番いいということがわかりました。

つまりは…作品の表に面する布につければいいってことかしら??


一つまた発見できてスッキリです。




ちなみに、なんで線が入っちゃったかというと…それは今回(と前回)のポーチの失敗部分でもあるのですが、キルト芯を縫い代を含めたサイズで切っていたからなんです。

はは。
いや、モコモコし過ぎるな。。。とは思ってたんですけどね。
もしやと思ってマザーに聞いたら『それはないわ。』と一言(´;ω;`)



そんなこんなで、この後作った最新ポーチは縫い代抜かしたキルト芯を貼って作りました!!
当たり前だけど上の2つよりも良い出来です(´∀`)
倍くらいの時間がかかりましたが…(滝汗)

また次回のポーチ記事でご紹介します★


*********************

★今日のオススメ★

キルト芯
デジカメケース
ソーイングゲージ(これ便利!!)


*********************

皆さんのポチが励みになります★
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

*********************
ラベル:ポーチ ケース
posted by piyonne at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする