2010年10月31日

和風なポチ袋

昨日リベンジしたペンケース

またしても失敗に終わったため

今日はポチ袋紹介します(´∀`)


ミシンではまだまだ初めての作業が多いから

途中で頭がプスプスなります。


そして紙に逃げる私(笑)



**************


●1個目
DSCF3769.JPG

シンプルに作りました。


…シンプルすぎる??




表は切手風に。
DSCF3773.JPG


無地和紙の上に文字和紙を重ねました。


その上に花(これも和紙)をペタリ。


フラップ部分です。
DSCF3774.JPG

両端に2つ、ポイントで和紙を貼りました。

全く意識してなかったのですが


全体的に赤と緑で


和なのにクリスマスっぽく見える…(苦笑)


ま、何かに使います(`▽´)♪


裏イメージ
DSCF3770.JPG

このシールも和紙ーーー♪






●2個目
DSCF3768.JPG


名づけて…


月見??


完全にあとづけではありますが(笑)



DSCF3766.JPG

わかりにくいかもしれませんが、

角に欄干が描かれた和紙を使用しています。


その上にランダムでマスキングテープをペタペタ。


夜っぽい、ちょっと薄暗い感じをイメージして…



なんて、出来上がった後からだったらなんとでも言えますが(笑)

作ってるときは何も考えてませんでした(´∀`;)



DSCF3764.JPG

下の部分を作成した後に、

月っぽいものを…ってことで

布で月を作成。




DSCF3767.JPG


シールも和紙で。


また作ったら載せます★



*********************



和風もいいな♪と思ってくれた方、
ポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ



 









posted by piyonne at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣カード・ポチ袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

初めての○○ケース

今日は自分用に

○○ケース作りに挑戦!!!



どんっ
DSCF3819.JPG



これは何ケースなのか。





使った布は3種類。

家にあった余り布なので素材がよくわからない。

でも全部綿だと思います(←ザックリ)


中はこんな感じ
DSCF3818.JPG


チェックが裏布で、青いのは内ポケット用。

のはずだったんだけど

内ポケット布を裏布と一緒に縫ってしまったため


ポケットじゃなくなってしまった。

なむなむ。

縦の糸は裏布と一緒でよかったんだけど

横の糸は内ポケット布だけで縫わなきゃいけなかったんだ。


アホや。

内ポケット風、無駄な飾り

ということで(笑)




スナップボタン
DSCF3815.JPG

本当はボタンは付けたくなかったけど

フタが小さかったせいでペロンと常にあいてる状態になってしまったため仕方なく。


なぜ仕方なくかは、


DSCF3817.JPG

こういうことです。

ヘタならヘタなりに目立たない糸でとかね。

そういう考えは浮かばなかったわけです(笑)



さらに、プチッと閉めてみてビックリ。

縫い目が丸見え(`□´;)


というわけでこれも仕方なく(笑)くるみボタンをつけました。
DSCF3811.JPG

フタの表布は、中のポケット用と同じ布です。








で、何入れのつもりで作ったのかというと…









DSCF3820.JPG


…絶対取りづらい。

こんな細長いはずじゃなかったんだけどなぁ。


作り直しだいっっ。



そんなこんなで

今回のは

ペンケースです。

もしくはメガネケース(笑)



日々邁進っっ!! 
 
 
  
 
*********************


次回は絶対失敗しないっ!!
応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ




posted by piyonne at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ペンケース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

マスキングテープを使ったポチ袋♪

前回作ったポチ袋で封筒を大量に作成してしまった。

のでまたポチ袋作りました♪

2つ紹介します(´∀`)

〜1つ目〜
DSCF3791.JPG

使用したのはマスキングテープと布です。




DSCF3794.JPG

一番下にプリン色のテープを貼り、
その上から縦に重ねてます。

手でちぎってランダムにペタペタと。




DSCF3796.JPG

フェルト地のような布を丸く切って貼りました。
だんだん寒くなってきたのでいい感じかなと♪



DSCF3793.JPG

プリン色のテープは後ろまでつながってます。




DSCF3792.JPG

封シールのイメージはこんなかんじ。




で、

気づいた方いるかもしれませんが…


実はプリン色テープの下に、レースが貼ってあります。


隠れた工夫♪

ではもちろんなく、

失敗隠しです。。。。↓↓


レースを見せようと思って、ふと疑問。


『何で貼るんだ??』

両面テープは持ってるけど
レースのすき間から見えてしまうのはいかがなものかと思って
ボンドを選びました。

最初に見つけたのは木工用ボンド。

…木工じゃなくて布だし。

(今思えばこれだいぶバカ発言)


そう思って次に見つけたのが万能ボンド。


万能

という響きと

広範囲の材料を協力に接着します

の表示に安心しきって使ったはいいけど…


色が透明じゃなかったんですね。。。

乾けば透明になるかと思いきや、黄色いまま。

さらに、ふた開けた瞬間液が飛び出してきて

ジャージがガサガサになる始末…
(ジャージでよかった。)


そんなわけで、全力でレースを隠したわけですが、

私の中では結果オーライ。

で解決してます(笑)

ただ、若干浮いてるんですよね。

テープが。

布とマステで全力で押さえつけました(笑)


こんなことを繰り返しながら(←繰り返してんのかい)

日々成長しております。







〜2つ目〜
DSCF3801.JPG

成長の証ポチ袋(笑)

レースが悔しかったので使用しました。




DSCF3803.JPG

下にマスキングテープを貼り、その上からセンターにレースをつけました。

木工用ボンドで!!

木以外使えないかと思ってた。

用途見てビックリ。



DSCF3802.JPG

裏イメージです。

余り布で作ったシールです。


シンプルだけど簡単でかわいいので

こういうの好きな方は試してみてください♪



*********************



気に入ってくれた方、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ






posted by piyonne at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣カード・ポチ袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする