2011年11月15日

マフラーのラッピング

マフラーを、ラッピングしました★


PB119159.JPG




透明のラッピング袋(PP)を使うと、
凝ってなくてもなんかいい感じに見えるのです(笑)





普段ラッピングというものをあまりしないので

3歳の男の子用のラッピング、どうすればいいのか困りましたが


とりあえず青いリボンをつけました。(それだけかよ)




このリボンは小物に使おうと思って買ってから、約半年未使用のまま眠っていたものです。








PB119160.JPG
そしてこのタグ。




マフラーとおそろいのボア&ハギレで作ってみました。








PB119147.JPG

PB119148.JPG


元々持っていた白いタグ(100均のお店seriaで購入)に、


両面ハギレをはりつけて、


端をボアでくるんで(はりつけて)


タグの穴の部分を目打ち(千枚通し)などで開けて、


シールを貼ります。






PB119154.JPG

PB119153.JPG



で、ヒモを通しました。


ヘンプです。




もはや、男の子用とかいう配慮ゼロ。






でもガチャガチャ感が気に入りました。




案外かわいくなったので


ハギレがたまった時に一気に作ってみようかなと思っています。









PB119161.JPG
おしり。



ロールケーキみたい(笑)




厚みがあるものを入れるときは、


袋にマチをつけてあげると入れやすく、かわいくもなります。



元はぺたんこの袋です。




ではまた。


*********************

皆さんのポチが励みになります★
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド情報へ 人気ブログランキングへ

*********************
posted by piyonne at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

もこもこマフラーの作り方(ボア・フリース)


PB119142.JPG
前回紹介したモコモコマフラーの作り方を紹介します。




*********************



●準備するもの●

PB119098.JPG


・本体 縦14cm×横80cm 表裏各1枚(ここではボアとフリース)
・通し穴部分 縦6cm×横13cm 表裏各1枚(〃)


※※※

私は首周り34cmですが

本体横80cmがピチピチ
本体横82cmがちょうどいい

という感じでした。
ピチピチも、苦しくない程度だったら暖かくていいかもしれません♪

首周りに合わせて本体横の長さを調節してください。

※※※




*********************




●作りかた●

全ての縫い始めと縫い終わりに返し縫いをしてください。



PB119128.JPG
大き目の目に設定して縫うと、


PB119129.JPG
表に返したとき、中に入り込んだ毛が出しやすくなります。(ボア)



−−−−−−−−−−−−−−−





PB119100.JPG
小さいほうの布(通し部分)を中表に合わせ、



PB119099 - Copy.JPG
コの字に縫う(黒点線)

縫い代は1cm。

1つの辺は返し口なので縫わない







PB119104.JPG
表に返す








PB119109.JPG
フリースの表側に、通し部分の布を置いて位置を合わせる。


両側から5cm(中央)、下から10cmの位置に合わせて置いてください。



PB119111.JPG
フリースの方を表にしてもOKですが
写真では見にくいのでボアを見せる方で縫います。








PB119114.JPG
返し口じゃないほうを縫う。

端から0.5cmくらいのところを。




上の写真は縫った図です。
ボアは、縫い目が見えなくて楽です。







PB119117.JPG
返し口を1cm中に折り、



PB119120.JPG
同じように端から0.5cmのところを縫う。





PB119122.JPG
縫った図。(上)

糸を切る前に撮りました。








PB119123.JPG
本体布を中表に合わせて返し口以外縫う(黄緑点線)

ボアを一緒に撮り忘れました(すみません)
写真のフリースの上に、ボアを中表に重ねてください。



縫い代は1cm。







PB119126.JPG
短い辺のどちらかにこのように返し口を作ると縫いやすいです。
(でもどこに作っても大丈夫)








表に返す。



PB119135.JPG
返し口から手を入れて、




PB119132.JPG
端をつかんで、





PB119137.JPG
ひっぱると簡単に表に返ります。








PB119139.JPG
表に返りました。









PB119141.JPG
返し口をまつり縫いする。








PB119142.JPG

出来上がりです。





*********************


8ではまつり縫いがうまくいかなかったときのために

マフラーで隠れる位置に返し口を作りましたが

全然問題なかったので6がいいと思います。
(ミシンも縫いやすいです)


−−−−−−−−−−−−−−−−


ワンポイントかわいさを入れるなら…

・通し部分の両端にボタンやアップリケをつける
・マフラーの端にタグをつける
・周り(か一部)にぼんぼんをつける

などなど他にもいろいろできると思います♪


ボアにもいろいろ種類がありますし、
ニットを使ってもいいかもしれませんね♪


また違う種類で紹介できたらなと思います。

次回、手ぬぐい×ボアに挑戦したいと思います★


*********************

皆さんのポチが励みになります★
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド情報へ 人気ブログランキングへ

*********************

★check★

   

*********************



posted by piyonne at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

キッズ用モコモコマフラー

ボアとフリースを合わせてマフラーを作りました♪



本格的に寒くなってきて、
やっぱりマフラーは必須ですよね。





PB119142.JPG
恐竜柄のフリース×プードルボアです(=´ω`=)




ちなみにこの恐竜フリースはUSAで購入しました。





3歳のお子さんがいる先輩と今度2年半ぶりくらいに会うので、
その子のために作りました♪
男の子です。



前に会った時はそれこそ赤ちゃん!!


今はもう普通に喋って走り回って…
なんですよね。(当たり前だけど)


会うのが、もんのすごく楽しみ。
子供大好き!!

むしろ、CAFEとかじゃなくて公園で会いたい(笑)

いい年して腰痛めそうだけど
全力で遊びたいーーーーーー!!!!!





なんて事を考えながらニヤニヤしながら作りました。






このマフラーの作り方はすごく簡単なので


次回作り方のレシピをアップしますね(=´ω`=)



(クリスマスなどの)プレゼントにいいんじゃないでしょうか(=^ω^=)
私もプレゼント用にあと何個か作る予定です★




ラッピングもせねば♪(=^ω^=)



*********************

皆さんのポチが励みになります★
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド情報へ 人気ブログランキングへ

*********************

★check★

   

*********************




posted by piyonne at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする